はてなダイアリーからの引っ越しです。

アスリートモード

長年使用してきた体組成計がとうとう寿命(/_;) 買い替えのためネットで色々調べた結果、社員食堂で有名な「Ta**ta」製に決定。生体インピーダンスを計る方式のものはいずれにせよ統計的推定式によるため 絶対的な精度を求めるより日々の相対的な変化をモニタ…

晩秋

日曜日は峠を超えて糸島市のJA直売所に、 週一くらいで新鮮な野菜を仕入れてくる。 秋も深まって、大根・白菜・蕪・白葱・里芋などの冬野菜がいっぱい出ている。 中でもお薦めは赤芽の里芋、肌理の細かいねっとりとした味わいは絶品、 煮物、汁物も良いけど…

沖縄2.3日目

2日めは台風のウネリが入って船が出せず 本島南部の「奥武島」というビーチでダイビング。 透明度が3mくらいで霧の中で泳いでいるよう"o(-_-;*) それでも1年間のブランクを埋める練習ができてよかったかも。。。3日めは昨日に打って変わって晴れ慶良間方面に…

沖縄へ

台風15号と迷走14号の影響で前日は沖縄行きの便が全便欠航"o(-_-;*) 心配したけれど当日は無事運行、前日の影響で空港混雑、 1時間ほど遅れて那覇到着!この日はダイビングはせず本島中部読谷村の焼き物工房が集まった 「やちむんの里」へ。 昨年訪れた南部…

蕗の薹

寒さが緩んで庭で見つけた蕗の薹。この天候では2〜3日で薹が立ってしまいそうだけど・・・。

立春

先週あたりは少し日差しの暖かな日もあって春の階もと思っていたら 今週のこの寒さ{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜 裏庭のつくばいに氷柱が付いて一日中溶けてない!! 閑話休題 髪が伸びてきたのでカットに行ってきた。 数年前まで所謂理髪店で73に分けて 後ろは…

ケラマ諸島

前の週は台風や前線の影響で海況が悪かったらしいが この日はうねりがあるものの慶良間方面へいけるという!朝8時から船に乗って約1時間の移動、 途中はさすがに台湾付近の台風17号からのうねりが2〜3mとかなりゆれる。 それでも船酔いもせず渡嘉敷島…

沖縄

先週は慶良間方面でのダイビングをメインに沖縄旅行。 慶良間諸島では民宿しかないので今回は那覇に宿をとり ボートで慶良間へ渡ってダイビングすることにした。一日目は移動後の休養のため海へは行かず 本島南部を観光することに。琉球ガラスの工房がある「…

中秋

昨夜は中秋の名月、幸い晴れて輝く月を堪能して一杯!? 一夜明けて朝日が昇る前の沈む月もまた見事に満月。。。 月末に沖縄慶良間諸島でダイビングの予定、 1年ぶりなのでスキルと器材のチェックをかねてダイビング用の5mプールで練習。 スキルは問題な…

最近あちこちで蛍が見られると聞き 何十年振りに蛍を見に行ってきた。 福岡市西部の室見川上流の石窯地区では 毎年この時期に出ると聞いていたが 考えている間に時期を逃して・・・。19時30分頃からだんだんと暗くなって 20時頃あたりは真っ暗に、 そ…

GW初日

渋滞予想も出ていたけれど、GW初日は八女の大藤を身に出かけた。 黒木の大藤として知られる樹齢600年の藤棚。 今年は寒波のせいか開花が遅めでまだ7部咲きぐらい、 でもその分今まで味わったことがない甘い香りを楽しむことができた。 又会場ではこんな…

はての浜

先週沖縄県の久米島へ ダイビングと少し観光。久米島での一押しスポットは 「はての浜」島の東側に3連の砂嘴が連なる。 船で30分ほど、無人で只々砂浜が伸びる。 スノーケリングで浅瀬でも100種ほどの熱帯魚が見られる。 もうひとつは言うまでもなく …

梅雨入り

先週末に梅雨入り、曇り空が続く。日中の気温も上がってなんだか疲れが抜けない。 毎日の運動はストレッチをしっかりしているので 身体を動かし始めるとついてくる感じではある。今年は気温が高いせいかトマトが美味しい! 先週食べた岩ガキの冷製トマトソー…

風薫る

GWも終わって新緑真っ只中! というか気温が28度とかまで上がってもう夏みたい。連休中は前半の方が混雑が少ないと予想して 例年の通り三川内窯元の陶器市と奥八女の新茶を仕入れに。 それでも随所に数キロの渋滞、1時間ほど余計に掛かったけどまずまず。…

花咲くや

今年は例年になく桜の開花が早く 当地で1週間ほど前に開花宣言! 梅と桜と辛夷、木蓮が一緒くたに咲いている。なんだか時の流れが加速しているようで・・・スポーツジムに通い始めてから4年ほど 何もわからない頃からエアロビクスを指導していただいた イ…

ショルダーバッグ

10年来使っているショルダーバッグが流石に色あせて 新しく購入致しました!元々はドイツのメーカーの機能的なユニセックスなバッグ、 中の仕切りやジッパーがいっぱいあってどこに何があるか暗闇でも判るくらい。。。同じものはないので探したバリーとコー…

攻殻機動隊

士郎正宗原作のサイバーパンク・アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」が実写化されるらしい。主役の「草薙素子」役の女優候補 「キル・ビル」栗山千明。シャーリーズ・セロン。そして香港からマギー・Q。さらに英国人女優レナ・ヘディ。最後に「バイオ…

流鏑馬

我家の近くの神社で五穀豊穣を祝う流鏑馬神事がありました。当地では今年は台風の影響も少なく稲がたわわに実っているようです。

お彼岸

最近は彼岸花もいろんな色があって・・・定番の紅、白、オレンジなど。でも個人的には「紅」より「白」の方が落ち着く気がする。

秋風

お盆にお墓参りに義母の実家を訪ねました。 90歳を越えてなお元気な母まだまだ長生きしてほしい。

梅雨が

やっと明けたと思ったら今週は又各地で大雨が。。。当地では先週梅雨明けが宣言されたけれど夏らしい日は余りない! 人間だけでなくそれは蝉にとっても迷うとこらしい。 我家の周辺では明け方にもう蜩が鳴いたり、 朝日が昇ると油蝉の大合唱、夕暮が近づくと…

宮参り

生後1ヶ月を過ぎた吉日、 湊川神社へお宮参りに行きました。小さめに生まれたのだけれど、 今のところ順調にあまり手間の掛からない子で成長しているとの事一安心です。写真は子供の成長の無事を祈っての「茅の輪くぐり」です。

梅雨後半

先週1週間は梅雨の中休み、 気温は高めだったけど湿度は高くなくて過しやすかった。今夜又梅雨前線が北上、雨がふりだしてた。 来週はずっとぐずついた梅雨空が続きそう。紫陽花も雨が降らないと何だか元気がないみたい、 来週は雨に映える花が見られそう!

誕生

先月末に誕生した孫。母子ともに健康で退院したので 神戸まで会いに行ってきました。

黄金週間

2週間に亘るゴールデンウィークまとめ。特に前半28日からは通っているスポーツジムが改修のためお休み、 後半は例の高速道1000円で渋滞が激しそうなので主に前半で行動。 26日は八女というお茶所で新茶を購入、近くの大藤を見物。 28・29日は鹿…

新幹線

毎朝お湯を沸かす薬缶、 お湯が沸いたときに鳴る笛が壊れたみたいなので購入。普通の笛吹きケトルと思っていたら 実際に沸かしてみてびっくり! まるで新幹線の発車のホーンみたいな音、しかもビブラートまでかかってる。よくよく見たら確かに笛らしき歌口が…

当地の桜が満開とか・・・、 でも菜の花も木蓮もそして柳は緑。 なんだか気分も満開・・・、 でも無いか!?

夕暮

長男が神戸に引っ越したので新居を訪問。神戸には震災の前も後も 仕事で何度か訪ねたことはあるのだけれど 仕事以外で旅行するのは初めて! 僅か二日なので市内を回っただけで終わったけど 印象は「坂の多い街」 長崎も坂の多い街だけどこちらの方が広がりが…

初音

今朝起きると庭のほうから小鳥の鳴き声が、 いつもと違う声のようなので耳を欹てていると・・・どうやら鶯らしい!? 未だうまく啼けなくて「ケキョ、ケキョ・・・ホーーー」今年は随分と早い鶯の初音、 何だか早く生きろ生きろって急かされているみたい"o(-…