アスリートモード

長年使用してきた体組成計がとうとう寿命(/_;)
買い替えのためネットで色々調べた結果、社員食堂で有名な「Ta**ta」製に決定。

生体インピーダンスを計る方式のものはいずれにせよ統計的推定式によるため
絶対的な精度を求めるより日々の相対的な変化をモニターするほうが良いらしい。
(スポーツクラブなどに設置してあるBiospace社のInbody
でも絶対値との相関は0.84〜0.88くらいとのデータも有り)

早速使用してみると以前と同じか若干高めの体脂肪率16〜17%
まア誤差の範囲かなと思って説明書を眺めていたら「アスリートモード」なる項目を発見!
測定者のプロフィール登録の際身長・年齢とともに性別を入力するが
男性・女性の他に「男性アスリート」「女性アスリート」の選択がある。
解説によると週12時間以上トレーニングを続けている人は普通の人より筋肉が多く推定式を変えるらしい(ノ゜?゜)
それなら自分も12時間以上トレーニングしているなと思って早速登録して測定し直すとなんと体脂肪率12%ぐらいに!!

いずれも推定値なので参考にしてゆく程度かな・・・。
ただついでに表示される「体内年齢」で実年齢マイナス15年と出たのはちょっと嬉しかったかも(*^_^*)


アスリートと一般人との体組成について
TA**TAさんの解説記事のリンクを張っておきます。


アスリートのからだは何が違う?