2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買出し

今日は久し振りに例の農場に野菜の買出し、 お目当ては梅、今年は出来が良さそうなので。 中々綺麗な梅が出ていて梅酒用と梅干用と購入。 ぶらぶら見ていたらズッキーニ発見、 ここのはとっても新鮮で毎年楽しみにしているのだ。 ズッキーニとかカタクチイワ…

訃報

エルビン・ジョーンズ 18日ニュージャージー州の病院で死去、76歳 ジョン・コルトレーンカルテットのドラマー、 ピアノのマッコイ・タイナーとともに全盛期のコルトレーンを支えた。現在のジャズは多様化してこれという核が見当たらないが 60年〜70…

黒潮蛇行予測

海況予測によれば 今年は黒潮の蛇行が発生する可能性があるという。 トカラ列島から四国の南部に進んだ黒潮が 紀伊半島の南で大きく南に曲って流れる現象らしい。 気象にも様々な影響があるらしいが、 とりあえずの関心は黒潮に乗って上って来る回遊魚の行方…

「GW終って日記」

前半はダイビング、後半は個人的嵐の通過で あっという間の1週間。 どちらも紆余曲折あったもののそれなりに。 天候の変化、気温の変化、季節の移り変わり、 何となく年齢の曲がり角を一つ曲ったような気がした。 次はどんな楽しみが待ってるのだろうか? …