2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子の店

昨夜は餃子を食べに出た。 知る人ぞ知る一口餃子の店「*軒」、 若い頃からずーっと通っているが同じ味を守っている。 実はここの隠れた人気商メニューがピリカラ手羽先、 餃子が焼けるまで、ビールのつまみに良く合う。 一口サイズなので二人で70個、ビー…

ディープ・ブルー

これは観なくては、と思ってた海洋ドキュメンタリー映画、 イギリスのBBC製作ということでタノシミにしていた作品。 結果から先にいうと、 海と、海に住む生き物を愛する人にはチョーオススメ! だが、フツーに人は意見が分かれるかも・・・ ある人は、 せっ…

遊びをせんとや・・・

ちょっと早めだったが高速を2時間ほど走って父の墓参りへ。 お寺に着くと境内で若いお坊さんと5〜6人の子供たちが わいわいがやがや、何か竹を割って創っている、 通りがかりのこちらにも「こんにちわ」と笑顔で挨拶してくれる。 どうやらお寺の行事のそ…

日焼け

時々は地元で 玄界灘の小島の周辺でダイビングの予定が 風が強いという予報で中止になり急遽長崎に変更。 辰の口というビーチで潜ってきた。 今年は5月に石垣に行って以来2回目、 透明度はイマイチだったが落ち着いて潜れてまずまず、 しかし真夏の日差し…

ブランデンブルグ協奏曲

昨夜は久し振りのコンサート ライプチヒ・ゲヴァントハウスの「ブランデンブルグ協奏曲」全曲 プログラムは前半1番、5番、4番、後半3番、6番、2番。 ドイツ的なきっちりした演奏との予想ははずれ、 思いのほかのびやかなアンサンブル重視な演奏でリラ…

梅雨明け

九州北部の梅雨明け、 今日は熱風吹く真夏。 湿度はそれほど高くないので むしろ白布で肌を覆うホウが涼しい感じ。 昨日は知り合いの子が出場すると言うので 高校野球の地方予選を応援に行く。 技術が未熟でも一生懸命なプレイには感動、 野球の原点を見る想…

強い女性

またまたTVねた ETV「人間講座」で ジャズピアニストの秋吉敏子さんが「ジャズ物語」と題して 彼女が渡米した頃のジャズシーンを説明している。 当時彼女が関わったジャズメンたちのエピソードは興味深いが、 何より感心するのは彼女の強さ、 単身渡米してジ…

Queen

BSでQueenをやっている。 彼らの全盛期にはジャズ一辺倒でロックとか見下していた自分。 最近そんな偏見なく聞くと時代のエネルギーを感じる(過去)でもこんなに懐旧的に再生されると ロックよお前もか!と思ってしまう、 現状のジャズを見るにつけ、 「モ…