2009-01-01から1年間の記事一覧

攻殻機動隊

士郎正宗原作のサイバーパンク・アニメ「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」が実写化されるらしい。主役の「草薙素子」役の女優候補 「キル・ビル」栗山千明。シャーリーズ・セロン。そして香港からマギー・Q。さらに英国人女優レナ・ヘディ。最後に「バイオ…

流鏑馬

我家の近くの神社で五穀豊穣を祝う流鏑馬神事がありました。当地では今年は台風の影響も少なく稲がたわわに実っているようです。

お彼岸

最近は彼岸花もいろんな色があって・・・定番の紅、白、オレンジなど。でも個人的には「紅」より「白」の方が落ち着く気がする。

秋風

お盆にお墓参りに義母の実家を訪ねました。 90歳を越えてなお元気な母まだまだ長生きしてほしい。

梅雨が

やっと明けたと思ったら今週は又各地で大雨が。。。当地では先週梅雨明けが宣言されたけれど夏らしい日は余りない! 人間だけでなくそれは蝉にとっても迷うとこらしい。 我家の周辺では明け方にもう蜩が鳴いたり、 朝日が昇ると油蝉の大合唱、夕暮が近づくと…

宮参り

生後1ヶ月を過ぎた吉日、 湊川神社へお宮参りに行きました。小さめに生まれたのだけれど、 今のところ順調にあまり手間の掛からない子で成長しているとの事一安心です。写真は子供の成長の無事を祈っての「茅の輪くぐり」です。

梅雨後半

先週1週間は梅雨の中休み、 気温は高めだったけど湿度は高くなくて過しやすかった。今夜又梅雨前線が北上、雨がふりだしてた。 来週はずっとぐずついた梅雨空が続きそう。紫陽花も雨が降らないと何だか元気がないみたい、 来週は雨に映える花が見られそう!

誕生

先月末に誕生した孫。母子ともに健康で退院したので 神戸まで会いに行ってきました。

黄金週間

2週間に亘るゴールデンウィークまとめ。特に前半28日からは通っているスポーツジムが改修のためお休み、 後半は例の高速道1000円で渋滞が激しそうなので主に前半で行動。 26日は八女というお茶所で新茶を購入、近くの大藤を見物。 28・29日は鹿…

新幹線

毎朝お湯を沸かす薬缶、 お湯が沸いたときに鳴る笛が壊れたみたいなので購入。普通の笛吹きケトルと思っていたら 実際に沸かしてみてびっくり! まるで新幹線の発車のホーンみたいな音、しかもビブラートまでかかってる。よくよく見たら確かに笛らしき歌口が…

当地の桜が満開とか・・・、 でも菜の花も木蓮もそして柳は緑。 なんだか気分も満開・・・、 でも無いか!?

夕暮

長男が神戸に引っ越したので新居を訪問。神戸には震災の前も後も 仕事で何度か訪ねたことはあるのだけれど 仕事以外で旅行するのは初めて! 僅か二日なので市内を回っただけで終わったけど 印象は「坂の多い街」 長崎も坂の多い街だけどこちらの方が広がりが…

初音

今朝起きると庭のほうから小鳥の鳴き声が、 いつもと違う声のようなので耳を欹てていると・・・どうやら鶯らしい!? 未だうまく啼けなくて「ケキョ、ケキョ・・・ホーーー」今年は随分と早い鶯の初音、 何だか早く生きろ生きろって急かされているみたい"o(-…

弥生

3月って人の人生が動く時期 例えば進学・就職・引越し等等・・・。勿論その元は季節の移ろい、 でも今年はいつにも増して季節が早く動いて人事とシンクロしているような。街に出てみるとそんな緊張と期待の入り混じった華やかな空気が、 個人的にはどうやら…

雛祭

最近は古い街並みの景観を保存するとともに 積極的に町興しに繋げていこうという試みが増えてきた。今日は友達に誘われて佐賀城下のひな祭りを訪ねた。 佐賀鍋島家の古い武家屋敷を開放して色々なお雛様が展示されていた。現代の雛人形に比べて瓜実顔の江戸…

春めく

立春を過ぎるとともにみるみる気温が上がって春の息吹きが。 我家の庭にも蕗の董があちこちに芽を出している。今日は天婦羅にして春のほろ苦さを味わった。肉離れを起こしてから3週間、痛みが治まってからも慎重にストレッチウォーキングとリハビリ ようや…

肉離れ

昨年末から体重が減って戻らないまま正月明け、 相変わらずのスポーツジム通い。頭はリフレッシュしていてエアロの振りとかは直ぐ覚えて楽しんでいた矢先 レッスンの途中でふくらはぎに激痛が・・・。幸い歩けないほどではなかったのでそのまま整形外科へ、 …

白牡丹

今年も初詣を兼ねて箱崎八幡宮の花庭園へ。まだ咲き始めの寒牡丹、紅色・白・ピンクなど色々・・・、 でもやはり眼に留まったのは白牡丹、 「白牡丹といふといへども紅ほのか」 の句のとおりかすかに紅がにじんで清々しい。今年は一月になって寒い日が続く、…