2004-01-01から1年間の記事一覧

拉致

横田めぐみさんの拉致事件を題材にした漫画が連載開始されるという。 再刊された双葉社発行の漫画週刊誌「漫画アクション」。 その昔、「ルパン三世」「子連れ狼」「同棲時代」「気分はもう戦争」等など・・・ 一世を風靡した漫画を連載、その後部数低迷で休…

液晶TV

10年以上使ったTVが終にThe End! 何とか再来年の地上ディジタルまでとの祈りもむなしく。 ( * ̄)m 〔十〕 アーメンハイビジョンのソースは限られてるし、 当面地上波はアナログという事になると 画質の向上もあまり望めないし、ハイビジョンでの記録は出…

企業倫理

某企業のトップ、 当社はコンプライアンス(法令遵守)に欠けていた・・・・と。次々に明らかになる企業の不正行為、 ひいては企業を支える人の不正、 市民の場合法令を守らない市民に市民権は無い。 利潤の追求が存在目的で、コンプライアンス云々されても本…

切手

訳あって記念切手を探してみた。 今年発行された記念切手、 4月20日(火) 切手趣味週間 5月28日(金) 中央競馬50周年 7月 1日(木) 現行警察法50周年 7月23日(金) ふみの日 8月 6日(金) オリンピック 8月23日(月) 科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ…

12月というのに

台風27号とか、 フィリピンの上陸したあと沖縄方面に接近するそうだ。 例年より太平洋高気圧の勢力が強いためらしい。 台風自体は南の島ではクリスマスの頃でも発生しており いつぞや12月24日にダイビングで行ったサイパンで 台風に遭遇したことがあるぐ…

焼芋

今日で11月も終わり、明日はもう師走、 あれやこれやも、後はラストスパート走るだけか!掃いても掃いても落ちてくる枯葉、 集めて焚火にして木々の季節が進む。 焚火といえば子供の頃は焼き芋と決まっていたものだが、 最近は石焼芋屋さんが廻ってきて見…

美術館へ

久留米市の石橋美術館を訪ねる。 ここは、ブリジストンの創始者石橋正二郎氏が創立した美術館で 現在は久留米市に寄贈されて市民に開放されている美術館だ。 常設展示は、青木繁、藤島武二、坂本繁二郎、など九州所縁の 洋画家の展示なのだが、この時期は「…

ヌーボー

毎年11月の第3木曜日は、ボージョレーヌーボーの解禁日、 今年も出来がいいとの前評判につられて早速購入して飲む。 昨年が100年に1度の出来と言われたのだが、 今年の印象は、それに比べると、やや軽め、フレッシュな薫りは さすがだが、ちょっと腰…

冬の星座

昨夜までの冷たい雨があがって、今夜は久し振りに星空が、 東の空には冬の星座の代表格、オリオンの三連星が見えている。 明日は冷え込むらしく、日中は晴れて暖かいとか、(天気予報の受け売り) 今年は例年になく天気の変化がめまぐるしく、極端なことが多…

明星

明け方の空に一際明るく輝く二つの星、 そう、金星と木星の大接近だ。 最も近づいてのは5日らしいけれど 今週に入っても夜明け前の空にくっきり出ている。 しかもこの2〜3日は三日月(月齢は27)も加わって、 三つの星が対話しているように感じてしまう…

ETV

「巨匠に学ぶピアノ」 以前にもあったが、クラシックピアノのワークショップ風のレッスン。 今回はパリ高等音楽院の「マリア・ジョアオ・ピリス」 若い演奏家の卵たちに課題曲を弾かせながら、 逐次演奏法や感情表現を指導していくのだ。 興味深いのは最初学…

雲仙

週末は長崎県島原半島の雲仙温泉へ。 前に火砕流で多くの犠牲者を出した普賢岳の麓、 ここの温泉は硫黄泉で源泉はみんな90度以上、 きついけど濃いお湯なのだ。 もう何度目かの泊りなのだが、 今回も朝晩3度湯に浸かってすっかりリフレッシュ。翌日は長崎…

神の手

長岡市で救出された幼子、 イラクで人質に取られた若者。 二つの命を交換しようという「見えざる神の手」か?というのはマスコミの平面でのこと、 実際は多くの被災者と、多数の戦死傷者がいて、 こちらは今後も長く続く。物事を冷静に吟味し批評する眼力と、…

シミュレーション

昼にちょっと時間が空いたので、 城跡の公園で吟行シミュレーション。 1時間ほど回遊して12〜3句のメモ、 後で季語を付け替えたりして型になったのが八句だった。 まぁ、駄句ばっかりだけど・・・、 最近都市の公園に行って目に付くのが青テント、 木陰…

泡盛

22号はこちらでは酷くなかったが 連休中はしっかり秋雨っていうか時雨、 冷たい雨が断続的に降って遠出する雰囲気でなかった。この間機会があって泡盛の飲み比べをした。 現地で飲んだ時には取り立てて記憶に残らなかったが 今回*年物の古酒を飲んでこの印…

肌寒

ついこの間まで最低気温が20度ぐらいだったのに、 日中のの最高気温が22度だったりするとさすがに寒い。 慌てて長袖のものに着替え、デニム地のスラックスに履き替えた。頼まれて音響加工が必要になりネットでツールを捜す。 WMAファイルをWAVファイルに…

仲秋

今夜は仲秋というのに雨模様、 ていうか台風接近中、 このところ何回となく書いている気がする。今朝、玄関を出ると風に乗って良い薫りが来る。 今年は何だか急に金木犀が咲いたようだ。奥田英朗「イン・ザ・プール」を読む。 面白かったが、最後の短編まで…

秋の野草

いつもの野菜の買出しのついでに、 秋の野草が咲いていないかと捜してみたが まだ平地では見当たらなかったので、 少し回り道をして山中に上ってみた。まず見かけたススキ、漸く穂が出て黄金色に輝いている。 もう少し上ると萩が、先日の台風で葉が少し傷ん…

新月

今夜の月齢は0.5、新月、 道理でナンダカ 力が入らない筈。 今日は久し振りに日本酒を飲む、 先日の阿蘇旅行で買ってきた「霊山」の封切り、 肴は烏賊と飛魚の刺身、白和え、アスパラガスに これも名物の豆腐の味噌漬け(少し発酵してチーズ風味)など 期待…

二百二十日

二百十日以来立て続けに台風が上陸して大きな被害が出た。 我が家はいずれも大したことは無かったが近隣の県では 風の被害が大きかったようだ。何しろ風速50mというと時速180kmだもの! 夏バテ解消にといつもお世話になっている南阿蘇の温泉宿に電話す…

「LOVERS」

チャン・イーモウ監督の最新作「Lovers」を見る。 原題「十面埋伏」は四方八方に伏兵がいるという意味らしく それが何故恋人達の三角関係の話になったのか・・・。前作「HERO」のスタッフを召集して作られた武侠ものと聞けば 何を置いてもと見ざるを得ない。…

台風16号

列島を縦断していった台風もやっと北方へ去って 昨夜はとても美しい十六夜の月が出ていた。 我が家の被害は幸い雨どいが少し破損した 程度だったが、今朝の新聞で「一心行の大桜」 が折れたと伝えられていた。南阿蘇の白水村 という名水の里にある樹齢400年…

二百十日

台風16号が接近中! 進路予想では明日から荒れ始め月曜から大荒れらしい。 正しく31日は二百十日、暦通りということか・・・ 今日は荒れ始めない内にと農園の直売所に野菜の買出しに、 茄子や南瓜などはまだあったがキューリ、トマトなどが姿を消し (自家栽…

強くなければ・・・

BSで「さらば愛しき女よ」Farewell, My Lovely をやっている。 言うまでも無くハードボイルドの巨匠レイモンドチャンドラーの小説の映画化。 あすは「大いなる眠り」The Big Sleep が放映予定.ロバート・ミッチャムが探偵フィリップ・マーロウに扮したシリー…

サッカー/アジアカップ

昨夜の「日本―バーレーン」「中国―イラン」の試合を見て、 おぉ、これは正に「少林サッカー」の世界だと思い至った。 アウェーに過酷な試合日程、根付いてない劣悪な芝、 シミュレーションプレーと悪徳審判、そして試合に関係なく 騒ぐサポーター等々、北京…

餃子の店

昨夜は餃子を食べに出た。 知る人ぞ知る一口餃子の店「*軒」、 若い頃からずーっと通っているが同じ味を守っている。 実はここの隠れた人気商メニューがピリカラ手羽先、 餃子が焼けるまで、ビールのつまみに良く合う。 一口サイズなので二人で70個、ビー…

ディープ・ブルー

これは観なくては、と思ってた海洋ドキュメンタリー映画、 イギリスのBBC製作ということでタノシミにしていた作品。 結果から先にいうと、 海と、海に住む生き物を愛する人にはチョーオススメ! だが、フツーに人は意見が分かれるかも・・・ ある人は、 せっ…

遊びをせんとや・・・

ちょっと早めだったが高速を2時間ほど走って父の墓参りへ。 お寺に着くと境内で若いお坊さんと5〜6人の子供たちが わいわいがやがや、何か竹を割って創っている、 通りがかりのこちらにも「こんにちわ」と笑顔で挨拶してくれる。 どうやらお寺の行事のそ…

日焼け

時々は地元で 玄界灘の小島の周辺でダイビングの予定が 風が強いという予報で中止になり急遽長崎に変更。 辰の口というビーチで潜ってきた。 今年は5月に石垣に行って以来2回目、 透明度はイマイチだったが落ち着いて潜れてまずまず、 しかし真夏の日差し…

ブランデンブルグ協奏曲

昨夜は久し振りのコンサート ライプチヒ・ゲヴァントハウスの「ブランデンブルグ協奏曲」全曲 プログラムは前半1番、5番、4番、後半3番、6番、2番。 ドイツ的なきっちりした演奏との予想ははずれ、 思いのほかのびやかなアンサンブル重視な演奏でリラ…