2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルシオン・デイズ

「ハルシオン・デイズ」 80年代に劇団第三舞台を主宰して活躍した劇作家鴻上尚史さんの新作を見る。「眠れない夜を過ごす方法は3つ。 月を見る、ハルシオンを飲む、パソコンを立ち上げインターネットに繋ぐ。」 この台詞で始るこの劇は、ネット心中を題材…

タイムリミット

「タイムリミット」デンゼル・ワシントン主演のサスペンス映画、 スリリングなノンストップサスペンスというコピーに惹かれて見る。デンゼル扮するフロリダの田舎の警察署長マットは幼馴染のアナと 不倫にふけって、妻のアレックスとは別居中。 そこで起こっ…

イラク情勢

イラク拉致/誘拐事件の事 政府の方針に楯突くべくでないとか国益がとか 抽象的な一般論に走っても何の解決にもならない。 具体的にどうするかを提起した上でのコメントでないと。 そこで私の提案、 イラク問題の当面の焦点はファルージャの戦闘、 これが解決…

花祭り

FM放送で聞くまで気が付かなかったが 今日は「花祭り」、潅仏会という釈迦の誕生日。 子供の頃お寺に甘茶を貰いに行ったものだけど、 最近は行事としてやるお寺が少なくなった。 一日爽やかな好天だったが風があり、 満開過ぎの桜がはらはらと風に吹き散る風…

映画「殺人の追憶」

殺人の追憶韓国で数々の賞に輝き、なおかつ興行成績を塗り変えたという ポン・ジュノ監督の刑事サスペンス。 1986年〜91年にかけて起こった10人の若い女性の殺人事件を 軍政下の時代背景の基に、二人の刑事パク・トゥマン(ソン・ガンホ)と ソウル…