2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐずつく空

ここ3日ほど前線や低気圧の影響で雨の日が続く。 大分や四国では季節外れの大雨とか、南のほうからは台風も北上中。 今年は暖冬らしく水温が下がらないため クラゲが異常発生したり鯖も不漁だとか・・・。明日は年末のダイビングのためプール(水深5m)で練…

まとめて

今年最後の(別にそんなに盛り上げなくても)連休、 まとめて3日分日記。通りがかりに気になっていたフレンチカフェ、 寒空に遠出は敬遠して「だめもと」覚悟で入ってみる。 これが大当たり! メニューは鴨とフォアグラの前菜、ムール貝・マグロ・ホタテのサ…

ヌーヴォー

今日はボージョレヌーヴォーの解禁日、 何にせよお祭りは嫌いな方ではないので 早速買い求めて味を確かめる。 今年は天候が良くて最高の出来とか キャッチフレーズに半信半疑だったけど 今日飲んだ分に関しては当り、 確かに結構キリリとして腰があり美味い…

マトリックス レボリューションズ

評判はイマイチ(某新聞評では戦闘シーンのみで何もなしと) みたいだったけれど、やっぱり押さえておかなくてはと映画館に。 3部作のまとめ、全ての謎は明かされる!という宣伝だが 前作リローデッドの感想に書いたように、セットやCGの有効利用の為 膨らん…

心の休日

今日は福岡県立美術館に足を運ぶ。 展示は、ウッドワン美術館所蔵「近代日本の絵画名品展」 http://www.woodone-museum.jp/home.html ウッドワンは、今年の初めゴッホの作品とされる「農婦」が 真作と判定されて話題になった広島県の美術館。 パンフレットに…

俳句のこと

最近ネットの句会に投句している。もともと嫌いではないのだけれど、約束事を守るのが億劫で 見よう見まねの山頭火もどき、自由律風の句作って落書きしてたら ある人が「住宅顕信』と言う俳人を教えてくれた。 「未完成」という若くしてこの世を去った俳人の…