2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島

すっかり日記サボってる間に桜が満開! 開花は早かったのだけれど、 途中寒い日があって2週間かかった。 3月24日から27日まで石垣島でダイビング、 曇りがちの天候で水温も24度ぐらい、少し寒かったけど 一日だけ晴れの日がありマンタ(オニイトマキ…

初鰹

今日当地の桜開花宣言。 このところ20度を超える日が続いたので当然とかも、 夜に入って前線が近づいてしっかりとした雨が降り始めた。 今夜の夕食は鰹、鹿児島産の初鰹だ。 小振りで銀色の肌、身がもちもちして美味、 しょうがとにんにくを添え酒は「上善…

「イノセンス」

イノセンス INNOCENCE押井守監督のアニメーション映画「イノセンス」を見る士郎正宗原作の「攻殻機動隊」をアニメ化した「GHOST IN THE SHELL」の続編 前作が「MATRIX」の原案になったことで知られアメリカでアニメ部門の人気をさらった。 ストーリーは公開…

白磁

昨夜は雷鳴轟く大荒れの天気、 で今日は朝から一日中雪が降って強風が吹く。 共通の友人が結婚すると言うので 例の窯元までお祝いの品を買いに行く。 白磁の轆轤がさえる窯元、お茶道具を作っている。 二人のお子さんも同じ焼き物をついでおられる、 羨まし…

アカデミー賞発表

アカデミー賞は大方の予想通り 「ロード・オブ・ザ・リング」が 作品賞、監督賞など11部門で受賞、 「ミスティック・リバー」は主演男優ショーン・ペン 助演男優ティム・ロビンスの2部門だった。 私的注目はソフィア・コッポラ「ロスト・イン・トランスレー…