2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

朝から良い天気で 街中の桜がポチット咲き始め。 遅かった季節も進み、 文字通り「桜咲く」。 昨年の台風で枝が折れたと言う 南阿蘇の「一心行の大桜」 今年もちゃんと咲いてくれるのかしら・・・・。

温泉巡り

週末から南九州の温泉巡ってきた。地震だったりして、 予定の南の島ダイビング旅行を やむなくキャンセルしたのでその代り・・・霧島の掛け流しの硫黄泉は一人で入るのがもったいなくて、 指宿の砂蒸し温泉は背中がちょっと熱かったけれど 身体にかかる砂の…

行けない。

今日からの予定だった南行き、 余震が結構酷かったり、知人に被害がでたりして結局中止。 (キャンセル料高!) まぁこれも何かの導きかも知れず (禍福は糾える縄の如し・・・) 機会が来れば再度挑戦ということで。 その代り週末は南九州辺りを廻ってこよ…

さて地震だ

九州では滅多に無い地震が今日・・・・ 幸い我が家の被害は庭の灯篭が倒れたぐらいだ。とはいえ、今でも時々余震がぐらぐらっと来ている。 今回マグニチュードの割には被害が少なかったのは 直下型のせいで、縦揺れは大きかったけど、 普通ある大きな横揺れ…

南へ

3月末に南の島でのダイビング旅行決定! 昨年は台風が多くて中々予定が組めず、 年末年始は別の予定が入って行けず、 10ヶ月ぶりのダイビングだ。航空券、宿、現地のショップ、ポイント等等、 特に今回は、以前お世話になっていたショップが閉店したため …

雛祭り

立春を過ぎたと思ったら、もう雛祭り。 我が家には女の子は居ないが・・・・ 約1名の希望で雛メニュー、 といっても蛤の吸い物・散らし寿司・菜の花のお浸しなど、 酒は定番の「上善如水」、いつもより少し甘めに感じたけれど。