2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

今日は一日良い天気、風があって過しやすい。 久し振りにプールに行って見る、 さすがにここは夏、随分込み合っている。 ゆっくり泳ぎたいのでコース選びは慎重に、 あまり遅いと待ち草臥れるし、アスリートコースは 追いかけられるみたいで疲れるし・・・、…

「21g」

「21グラム」 「命が消えるそのときに、人は21グラムだけ軽くなる」 このキャッチコピーはあまり劇の内容とは関係なかったが、 久々に見た秀作、メキシコの若い監督「アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ」の作品。形式的には、「めぐり逢う時間たち…

梅雨再び

長かった梅雨の中休みが終って今日は雨が降り始める。 来週にかけては大型台風6号が接近の構え、梅雨の後半の始まり。 最近長く使った携帯を新しい型に更新、 不要な機能が一杯ついて使いこなせないだろうと思っていたが、 意外と操作メニューとマニュアル…

台風

台風4号が沖縄方面に接近中とか、 今年は何だかこんな時期から数も多そう。 そういえば3月に石垣島に行ったとき デイゴの花が満開で島の人がデイゴの良く咲く年は 何故か台風が多いといってたことを思い出す。 明日・明後日には九州にも接近するかも・・・…

吉兆

今日の午後は金星のトランジット、 太陽と地球の軌道の間を金星が通過するという。 しかし残念ながら梅雨空がしっかり太陽を隠して、 そこでネットを調べて他所のライブ映像を見る。 天文学的には軌道計算で自明のことかも知れないけれど 個人的には神秘的な…

句会

今日も雲ひとつ無い快晴の一日。 飽きやすい性格の自分が一年続いてるネット句会、 今回も何とか投句、中々ドラマチックで新しい句は作れない。 南風(はえ)の来て夢のやふなる白帆かな 驟雨過ぐ薩摩は淡き夏の色 ふるさとは六月棚田青き頃 放蕩や紫濃ゆき…

月はどっちに

明日が満月らしいけれど、 今夜の月も早い時間に中天で輝いている。 ここのところ我が身辺にも ざわざわと漣が立ち始め、何かの前兆かもと思う。 必ずしも悪いことではないのだけれど、変化を促すことばかり。 どうやら今の境涯に満足せずチャレンジせよとの…