2011-01-01から1年間の記事一覧

ケラマ諸島

前の週は台風や前線の影響で海況が悪かったらしいが この日はうねりがあるものの慶良間方面へいけるという!朝8時から船に乗って約1時間の移動、 途中はさすがに台湾付近の台風17号からのうねりが2〜3mとかなりゆれる。 それでも船酔いもせず渡嘉敷島…

沖縄

先週は慶良間方面でのダイビングをメインに沖縄旅行。 慶良間諸島では民宿しかないので今回は那覇に宿をとり ボートで慶良間へ渡ってダイビングすることにした。一日目は移動後の休養のため海へは行かず 本島南部を観光することに。琉球ガラスの工房がある「…

中秋

昨夜は中秋の名月、幸い晴れて輝く月を堪能して一杯!? 一夜明けて朝日が昇る前の沈む月もまた見事に満月。。。 月末に沖縄慶良間諸島でダイビングの予定、 1年ぶりなのでスキルと器材のチェックをかねてダイビング用の5mプールで練習。 スキルは問題な…

最近あちこちで蛍が見られると聞き 何十年振りに蛍を見に行ってきた。 福岡市西部の室見川上流の石窯地区では 毎年この時期に出ると聞いていたが 考えている間に時期を逃して・・・。19時30分頃からだんだんと暗くなって 20時頃あたりは真っ暗に、 そ…

GW初日

渋滞予想も出ていたけれど、GW初日は八女の大藤を身に出かけた。 黒木の大藤として知られる樹齢600年の藤棚。 今年は寒波のせいか開花が遅めでまだ7部咲きぐらい、 でもその分今まで味わったことがない甘い香りを楽しむことができた。 又会場ではこんな…