2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雲仙

週末は長崎県島原半島の雲仙温泉へ。 前に火砕流で多くの犠牲者を出した普賢岳の麓、 ここの温泉は硫黄泉で源泉はみんな90度以上、 きついけど濃いお湯なのだ。 もう何度目かの泊りなのだが、 今回も朝晩3度湯に浸かってすっかりリフレッシュ。翌日は長崎…

神の手

長岡市で救出された幼子、 イラクで人質に取られた若者。 二つの命を交換しようという「見えざる神の手」か?というのはマスコミの平面でのこと、 実際は多くの被災者と、多数の戦死傷者がいて、 こちらは今後も長く続く。物事を冷静に吟味し批評する眼力と、…

シミュレーション

昼にちょっと時間が空いたので、 城跡の公園で吟行シミュレーション。 1時間ほど回遊して12〜3句のメモ、 後で季語を付け替えたりして型になったのが八句だった。 まぁ、駄句ばっかりだけど・・・、 最近都市の公園に行って目に付くのが青テント、 木陰…

泡盛

22号はこちらでは酷くなかったが 連休中はしっかり秋雨っていうか時雨、 冷たい雨が断続的に降って遠出する雰囲気でなかった。この間機会があって泡盛の飲み比べをした。 現地で飲んだ時には取り立てて記憶に残らなかったが 今回*年物の古酒を飲んでこの印…

肌寒

ついこの間まで最低気温が20度ぐらいだったのに、 日中のの最高気温が22度だったりするとさすがに寒い。 慌てて長袖のものに着替え、デニム地のスラックスに履き替えた。頼まれて音響加工が必要になりネットでツールを捜す。 WMAファイルをWAVファイルに…