2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腱鞘炎

ここ1ヶ月ほど右手の薬指の間接が痛んで曲げにくい。 打撲したり無理に曲げた覚えが無いので何だか気になって、 整形外科で診察してもらった。 診断は「腱鞘炎」指を曲げたり伸ばしたりする為の 腱がこすれるために起こる炎症で、 指のつけね部分に起こるら…

睡眠儀式

といっても、羊が一匹・・・・・、ではない、 最近寝る前にやるイメージトレーニングなのだ。 ダイビングで始めに潜水するとき浮力を減らすため 息を吐いた状態で暫く呼吸を止め、それによって身体を沈めていく。 「深ーい溜息」とインストラクターがいう、 …

生中継

ラグビー選手権、準々決勝「トヨター早稲田」の試合、 審判のジャージに朝日新聞の広告が付いているため NHKは予定していた生中継を、編集録画に変えると発表。例のNHK対朝日の確執の余波であることは明白、 その理屈でいくと、諸々の冠大会、マラソン、駅伝…

春の目覚め

今朝眼をさますと久し振りの快晴、 日中もずっと暖かな日差しが続いて立春過ぎを実感、 さすがに日が落ちると温度が下がって冬に戻ってしまったけれど。今日から、我が家の近くを流れる室見川と言うところで 「白魚」の漁が解禁となった。 春告魚ともいわれ…

世界遺産

BSーHiで放送された ハイビジョン特集 「華麗なる世界遺産」 をみる。日本で登録された12のユネスコ世界遺産と その保存修復を描いたドキュメンタリー。 調べてみるとその内容は以下のとおり。 1 白神山地 2 日光の社寺 3 白川郷・五箇山の合掌造り集落…

立春

三寒四温の日々が続く、 昨日からは暖かめで春の気配に。我が家の近くに建設中だった地下鉄が開業した。 駅まで徒歩5分、街中まで24分らしい。 これまでバス地下鉄乗り継いでも車でも40分位だったので だいぶ早くなりそう。 と言うより、これからは沿線…