2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲秋

今夜は仲秋というのに雨模様、 ていうか台風接近中、 このところ何回となく書いている気がする。今朝、玄関を出ると風に乗って良い薫りが来る。 今年は何だか急に金木犀が咲いたようだ。奥田英朗「イン・ザ・プール」を読む。 面白かったが、最後の短編まで…

秋の野草

いつもの野菜の買出しのついでに、 秋の野草が咲いていないかと捜してみたが まだ平地では見当たらなかったので、 少し回り道をして山中に上ってみた。まず見かけたススキ、漸く穂が出て黄金色に輝いている。 もう少し上ると萩が、先日の台風で葉が少し傷ん…

新月

今夜の月齢は0.5、新月、 道理でナンダカ 力が入らない筈。 今日は久し振りに日本酒を飲む、 先日の阿蘇旅行で買ってきた「霊山」の封切り、 肴は烏賊と飛魚の刺身、白和え、アスパラガスに これも名物の豆腐の味噌漬け(少し発酵してチーズ風味)など 期待…

二百二十日

二百十日以来立て続けに台風が上陸して大きな被害が出た。 我が家はいずれも大したことは無かったが近隣の県では 風の被害が大きかったようだ。何しろ風速50mというと時速180kmだもの! 夏バテ解消にといつもお世話になっている南阿蘇の温泉宿に電話す…

「LOVERS」

チャン・イーモウ監督の最新作「Lovers」を見る。 原題「十面埋伏」は四方八方に伏兵がいるという意味らしく それが何故恋人達の三角関係の話になったのか・・・。前作「HERO」のスタッフを召集して作られた武侠ものと聞けば 何を置いてもと見ざるを得ない。…

台風16号

列島を縦断していった台風もやっと北方へ去って 昨夜はとても美しい十六夜の月が出ていた。 我が家の被害は幸い雨どいが少し破損した 程度だったが、今朝の新聞で「一心行の大桜」 が折れたと伝えられていた。南阿蘇の白水村 という名水の里にある樹齢400年…