2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノミネート

第76回アカデミー賞のノミネートが発表された。 作品賞は "The Lord of the Rings: The Return of the King" "Lost in Translation" "Master and Commander: The Far Side of the World" "Mystic River" "Seabiscuit" の五作品、このうち観たのは「Mystic …

インフルエンザ

とうとう家にもインフルエンザがやって来た! 相方が熱を出して今日病院でインフルエンザと診断された。 子供の頃大抵のウィルスには曝されて免疫あるのかと思ったら 数年おきに変異して免疫がなくなるらしい。 とはいえ昨日辺りから寒さは緩んで昼間は春の…

クマノミ

最近映画の影響で乱獲されてるらしいクマノミ でも野生のものを身近につれてきてペットにするって他にもあるからなぁ〜

寒波

一週間続いた寒波も漸く峠を越えたらしい。 小雪がちらつく程度で風が治まってきた。 何とか風邪もひかずに乗り切ったが どうもウェートオーバーの気配が・・・ アカデミー賞の候補のうわさ 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」、 「シービスケット」、 …

ミスティック・リバー

アカデミー賞候補の呼び声高い クリント・イーストウッド監督の作品「ミスティック・リバー」を見る。 「もうひとつのスタンド・バイ・ミーを見るために、あなたは大人になった」 がキャッチコピー 例によって公開中の映画、しかもミステリーに類する映画な…

娼婦

BSの映画を見て 昨日はパトリス・ルコント監督の「歓楽通り」 娼婦を幸せにするため全てを捧げる男の物語、 スーパーモデル出身のレティシア・カスタが美しい。 昔カトリーヌ・ドヌーブが演じた「昼顔」を思い出す。 「娼婦」って言葉には男をひきつける聖な…

七草

今朝出てみると車のフロントガラスに霜がついていた。 多分当地の初霜、お湯をかけて溶かすのも冬の風物詩。 今日は七草で満月、朝の寒さと打って変わって ぽかぽか陽気の日中に続いて朧月夜の満月が明るい。 と書いて何だかちぐはぐ、ぴったり収まらない感…