2005-01-01から1年間の記事一覧

サイパン

3月に予定を立てて 地震でキャンセルした サイパンでのダイビング旅行から帰る。台風7号の影響で潜れるかどうか 心配だったけど何とかOKだった。テロの影響でアメリカ合衆国に旅行する場合 たとえトランジットであっても入国審査、 (指紋と写真撮影)と…

梅雨明け

ようやく梅雨明け、 というより大雨明け。 ここ2〜3日蝉の声が激しい。 我が家では今年も梅酒、梅漬け。。。 晴れ間に梅を干す。 干し梅や長く伸びたる笊の影

40日ぶりに

ログイン。 別のところには出ていたのだけれど。日曜日は玄界灘の 小呂の島というポイントでダイビング。博多港から高速のボートで約1時間、 距離的には壱岐と同じぐらいの小島。 比較的穏やかとは言うものの、 前日から南下してきた梅雨前線の影響で うね…

若布

福岡西方沖地震から2ヶ月あまり、 最近でも身体に感じる余震が続いている。被害の大きかった玄海島の方々から若布が届いた。 職域でのささやかなお見舞に対するお礼だと言う。早速朝のお味噌汁に入れていただく。 その味はことのほか柔らかく あたたかな味…

夏日

今日は福岡も30度超、夏日となった模様。そんな中、繁華街の天神界隈を歩いていると 大通りをなにやらシュプレヒコールをあげながら更新する人々、 反戦、憲法などのスローガンらしい。傍を通りかかった今様のギャル2名、 一人が友達に「ねぇねぇ、あの人た…

今日は天気もよかったので 実家の竹山に筍を掘りに出かけた。 もうじき90歳になる母は、 それでも元気に鍬をふるって筍を掘ってくれる。今年は春先の寒さが祟ったせいかやや小振りだったけど それでも数は沢山取れて、まずまずの結果。 持って帰ってご近所…

余震

昨日は一日中余震がひどかった。朝6時11分の余震は震度5強、 しかも1ヶ月前の本震と異なる長く続く揺れ。 今回も大きな被害は無かったものの 庭の灯篭が倒れ、家の中では物が倒れたり茶碗が割れたりした。その後も震度4クラスの余震が何度か、 身体に…

俳句の

「藤田湘子」先生が亡くなられた。 些かなりとも俳句に繋がりをもつ者として 謹んでご冥福をお祈り申しあげます。

桜再び

3月31日の日記に書いた 「一心行の大桜」 今年も見事に満開に!

四面楚歌

アメリカからの牛肉輸入再会要求、 北朝鮮との拉致・核疑惑の膠着、 韓国からは竹島と教科書問題、 そして今回の中国反日デモ、 日本外交はまさしく四面楚歌の状況だ。漢の劉邦の軍に包囲された楚の項羽は 砦の周囲から聞こえる楚の歌を聞いて 自身の孤立無…

落雷

福岡県志摩町でサーファーに落雷し重態1名、4名重軽傷。志摩町のある糸島は半島になっており、 二見が浦、芥屋の大門、など景色の良い海岸に恵まれている。 事故のあった海岸は中でも夕陽の綺麗なポイントで、 四季を通じてサーファーが集まるところ、 地…

今年は近海の鰹が良く獲れている様だ。 当地では、長崎県対馬産の小型のもの、 黒潮に乗って北上中の若い鰹だ。 全然見かけない年もあるが今年は水温が高いせいか 3月からずっと店頭に出ている。 鮮度がいいので、叩きより刺身で。 今夜は新玉葱のスライス…

開花

朝から良い天気で 街中の桜がポチット咲き始め。 遅かった季節も進み、 文字通り「桜咲く」。 昨年の台風で枝が折れたと言う 南阿蘇の「一心行の大桜」 今年もちゃんと咲いてくれるのかしら・・・・。

温泉巡り

週末から南九州の温泉巡ってきた。地震だったりして、 予定の南の島ダイビング旅行を やむなくキャンセルしたのでその代り・・・霧島の掛け流しの硫黄泉は一人で入るのがもったいなくて、 指宿の砂蒸し温泉は背中がちょっと熱かったけれど 身体にかかる砂の…

行けない。

今日からの予定だった南行き、 余震が結構酷かったり、知人に被害がでたりして結局中止。 (キャンセル料高!) まぁこれも何かの導きかも知れず (禍福は糾える縄の如し・・・) 機会が来れば再度挑戦ということで。 その代り週末は南九州辺りを廻ってこよ…

さて地震だ

九州では滅多に無い地震が今日・・・・ 幸い我が家の被害は庭の灯篭が倒れたぐらいだ。とはいえ、今でも時々余震がぐらぐらっと来ている。 今回マグニチュードの割には被害が少なかったのは 直下型のせいで、縦揺れは大きかったけど、 普通ある大きな横揺れ…

南へ

3月末に南の島でのダイビング旅行決定! 昨年は台風が多くて中々予定が組めず、 年末年始は別の予定が入って行けず、 10ヶ月ぶりのダイビングだ。航空券、宿、現地のショップ、ポイント等等、 特に今回は、以前お世話になっていたショップが閉店したため …

雛祭り

立春を過ぎたと思ったら、もう雛祭り。 我が家には女の子は居ないが・・・・ 約1名の希望で雛メニュー、 といっても蛤の吸い物・散らし寿司・菜の花のお浸しなど、 酒は定番の「上善如水」、いつもより少し甘めに感じたけれど。

腱鞘炎

ここ1ヶ月ほど右手の薬指の間接が痛んで曲げにくい。 打撲したり無理に曲げた覚えが無いので何だか気になって、 整形外科で診察してもらった。 診断は「腱鞘炎」指を曲げたり伸ばしたりする為の 腱がこすれるために起こる炎症で、 指のつけね部分に起こるら…

睡眠儀式

といっても、羊が一匹・・・・・、ではない、 最近寝る前にやるイメージトレーニングなのだ。 ダイビングで始めに潜水するとき浮力を減らすため 息を吐いた状態で暫く呼吸を止め、それによって身体を沈めていく。 「深ーい溜息」とインストラクターがいう、 …

生中継

ラグビー選手権、準々決勝「トヨター早稲田」の試合、 審判のジャージに朝日新聞の広告が付いているため NHKは予定していた生中継を、編集録画に変えると発表。例のNHK対朝日の確執の余波であることは明白、 その理屈でいくと、諸々の冠大会、マラソン、駅伝…

春の目覚め

今朝眼をさますと久し振りの快晴、 日中もずっと暖かな日差しが続いて立春過ぎを実感、 さすがに日が落ちると温度が下がって冬に戻ってしまったけれど。今日から、我が家の近くを流れる室見川と言うところで 「白魚」の漁が解禁となった。 春告魚ともいわれ…

世界遺産

BSーHiで放送された ハイビジョン特集 「華麗なる世界遺産」 をみる。日本で登録された12のユネスコ世界遺産と その保存修復を描いたドキュメンタリー。 調べてみるとその内容は以下のとおり。 1 白神山地 2 日光の社寺 3 白川郷・五箇山の合掌造り集落…

立春

三寒四温の日々が続く、 昨日からは暖かめで春の気配に。我が家の近くに建設中だった地下鉄が開業した。 駅まで徒歩5分、街中まで24分らしい。 これまでバス地下鉄乗り継いでも車でも40分位だったので だいぶ早くなりそう。 と言うより、これからは沿線…

寒波

この冬一番の寒波とか、 予報どおり、一日中雪が降って北風が寒い。イラクの総選挙が終わった。 シーア派中心の投票で スンニ派やクルド人は投票しなかったらしい。 恐らくアメリカの介入無しに イラク新政府の自立は出来ないと思われるが、 良くも悪くも一…

searchbrowser

googleのツールバーで検索すると飛ばされる、 サポートにメールすると、やっぱり典型的なadaware/scumwareだという。 一応spybotとかかけて見たが中々消えてくれない。 結局adaware tool を最新にしてスキャンすると見事検出、 削除してあげるとネットサーフ…

googleで

検索している途中で、「search browser」画面になって、 どうもおかしいとウィルスチェックかけてみると感染! 「torojan dropper」 トロイの木馬タイプのウィルスらしい。 メールを検疫したとレポートはあったのだけど・・・・。 (どなたかこれに関して情報…

寒中水泳

といっても室内。 今日は今年の初泳ぎ、 外は寒いけど中は30度、水温も30度。 固くなった身体を入念なストレッチで伸ばして ゆっくり泳ぎ始めた。 暫く泳いでなかったので息が切れるかと思ったけれど 心肺機能は大丈夫だった。 しかし、暫く泳いでると …

冬牡丹

お正月明けの連休、 といっても身体も財布もお疲れ気味。 と言うわけで特段の計画も無く休養の予定が、 何となくお宮参りへ。 日曜日は箱崎八幡宮にお参りして、ついでに花庭園に。 ここは牡丹・芍薬など和風の花を栽培展示していて、 この季節は冬牡丹。 小…

新年に

昨年末からすっかり日記サボってしまった。我が家に新しいノートPCが来て、 その為無線/優先混在の ホームネットワークを計画した。 セキュリティーの解除に色々と苦労して 漸く昨日インターネット、 ファイル・プリンター共有 全て旨く行ってホット一息。正…