2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

拉致

横田めぐみさんの拉致事件を題材にした漫画が連載開始されるという。 再刊された双葉社発行の漫画週刊誌「漫画アクション」。 その昔、「ルパン三世」「子連れ狼」「同棲時代」「気分はもう戦争」等など・・・ 一世を風靡した漫画を連載、その後部数低迷で休…

液晶TV

10年以上使ったTVが終にThe End! 何とか再来年の地上ディジタルまでとの祈りもむなしく。 ( * ̄)m 〔十〕 アーメンハイビジョンのソースは限られてるし、 当面地上波はアナログという事になると 画質の向上もあまり望めないし、ハイビジョンでの記録は出…

企業倫理

某企業のトップ、 当社はコンプライアンス(法令遵守)に欠けていた・・・・と。次々に明らかになる企業の不正行為、 ひいては企業を支える人の不正、 市民の場合法令を守らない市民に市民権は無い。 利潤の追求が存在目的で、コンプライアンス云々されても本…

切手

訳あって記念切手を探してみた。 今年発行された記念切手、 4月20日(火) 切手趣味週間 5月28日(金) 中央競馬50周年 7月 1日(木) 現行警察法50周年 7月23日(金) ふみの日 8月 6日(金) オリンピック 8月23日(月) 科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ…

12月というのに

台風27号とか、 フィリピンの上陸したあと沖縄方面に接近するそうだ。 例年より太平洋高気圧の勢力が強いためらしい。 台風自体は南の島ではクリスマスの頃でも発生しており いつぞや12月24日にダイビングで行ったサイパンで 台風に遭遇したことがあるぐ…