2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日

今日は福岡も30度超、夏日となった模様。そんな中、繁華街の天神界隈を歩いていると 大通りをなにやらシュプレヒコールをあげながら更新する人々、 反戦、憲法などのスローガンらしい。傍を通りかかった今様のギャル2名、 一人が友達に「ねぇねぇ、あの人た…

今日は天気もよかったので 実家の竹山に筍を掘りに出かけた。 もうじき90歳になる母は、 それでも元気に鍬をふるって筍を掘ってくれる。今年は春先の寒さが祟ったせいかやや小振りだったけど それでも数は沢山取れて、まずまずの結果。 持って帰ってご近所…

余震

昨日は一日中余震がひどかった。朝6時11分の余震は震度5強、 しかも1ヶ月前の本震と異なる長く続く揺れ。 今回も大きな被害は無かったものの 庭の灯篭が倒れ、家の中では物が倒れたり茶碗が割れたりした。その後も震度4クラスの余震が何度か、 身体に…

俳句の

「藤田湘子」先生が亡くなられた。 些かなりとも俳句に繋がりをもつ者として 謹んでご冥福をお祈り申しあげます。

桜再び

3月31日の日記に書いた 「一心行の大桜」 今年も見事に満開に!

四面楚歌

アメリカからの牛肉輸入再会要求、 北朝鮮との拉致・核疑惑の膠着、 韓国からは竹島と教科書問題、 そして今回の中国反日デモ、 日本外交はまさしく四面楚歌の状況だ。漢の劉邦の軍に包囲された楚の項羽は 砦の周囲から聞こえる楚の歌を聞いて 自身の孤立無…

落雷

福岡県志摩町でサーファーに落雷し重態1名、4名重軽傷。志摩町のある糸島は半島になっており、 二見が浦、芥屋の大門、など景色の良い海岸に恵まれている。 事故のあった海岸は中でも夕陽の綺麗なポイントで、 四季を通じてサーファーが集まるところ、 地…

今年は近海の鰹が良く獲れている様だ。 当地では、長崎県対馬産の小型のもの、 黒潮に乗って北上中の若い鰹だ。 全然見かけない年もあるが今年は水温が高いせいか 3月からずっと店頭に出ている。 鮮度がいいので、叩きより刺身で。 今夜は新玉葱のスライス…