2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥インフルエンザ

今夜は春の嵐、激しい雨風。 乾燥注意報が出っぱなしだったので 纏まった雨は歓迎だけど。 鳥インフルエンザ、 山口と大分は何とか隔離できたようだが 京都は失敗したらしい。 それどころか、あまりにも人間的な遅れが 感染を拡大させていく! いつか見た映…

雨水

昨日が雨水、雪が雨に変り農作業に取り掛かる時期とか、 しかし二月は極端に雨が少なく湿度20%台が続く。 最近気になった連載記事 「詩学叙説」吉本隆明、現代詩手帖2月号 少し長いが、フランス象徴派に触れて 「・・・かれらが言葉の<意味>、<価値>…

啓蟄

昨日の春一番は酷かったけれど、 今日は打って変わって穏やかな快晴、 もう今日から3月って感じ。 このところ我が家には蟻が出没する。 先日も今年初めて蟻の列が続いて、 じっと行くてを観察すると、 一欠片のケーキらしきものが。 まさしく啓蟄だなぁ〜と…

句会

ここ半年ばかりネットの句会に参加させてもらっている。 決められた掲題を季語に3句作って投句、 結果は参加者の投票による。 今月の掲題は「椿」、 先人の名句も多くアプローチも色々、 で今回はちょっと殻を破りたくてはずしてみた。 投句 荒海を平らげ給…

春野菜

今朝はいつもの様に野菜の買出し。 先週は峠が凍結していけなかったので2週間ぶり。 立春を過ぎたとはいえまだまだ野菜の世界は冬、 大根、キャベツ、蕪、里芋、青梗菜、深葱、など でも 芹と分葱が出ていて春の先駆けを感じる。 でも春気分に乗せられてデパ…

おでん

今日は再び寒波襲来、でおでん。 このところインフルエンザの相方の希望で温かなメニューが、 糟汁、水餃子、豚汁、鳥団子鍋、シチューなどなど。 ちょうど季節の変わり目、大根、白菜などの冬野菜最後の出番。 庭に小さいフキノトウが出ていたけど春はまだ…