2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼芋

今日で11月も終わり、明日はもう師走、 あれやこれやも、後はラストスパート走るだけか!掃いても掃いても落ちてくる枯葉、 集めて焚火にして木々の季節が進む。 焚火といえば子供の頃は焼き芋と決まっていたものだが、 最近は石焼芋屋さんが廻ってきて見…

美術館へ

久留米市の石橋美術館を訪ねる。 ここは、ブリジストンの創始者石橋正二郎氏が創立した美術館で 現在は久留米市に寄贈されて市民に開放されている美術館だ。 常設展示は、青木繁、藤島武二、坂本繁二郎、など九州所縁の 洋画家の展示なのだが、この時期は「…

ヌーボー

毎年11月の第3木曜日は、ボージョレーヌーボーの解禁日、 今年も出来がいいとの前評判につられて早速購入して飲む。 昨年が100年に1度の出来と言われたのだが、 今年の印象は、それに比べると、やや軽め、フレッシュな薫りは さすがだが、ちょっと腰…

冬の星座

昨夜までの冷たい雨があがって、今夜は久し振りに星空が、 東の空には冬の星座の代表格、オリオンの三連星が見えている。 明日は冷え込むらしく、日中は晴れて暖かいとか、(天気予報の受け売り) 今年は例年になく天気の変化がめまぐるしく、極端なことが多…

明星

明け方の空に一際明るく輝く二つの星、 そう、金星と木星の大接近だ。 最も近づいてのは5日らしいけれど 今週に入っても夜明け前の空にくっきり出ている。 しかもこの2〜3日は三日月(月齢は27)も加わって、 三つの星が対話しているように感じてしまう…

ETV

「巨匠に学ぶピアノ」 以前にもあったが、クラシックピアノのワークショップ風のレッスン。 今回はパリ高等音楽院の「マリア・ジョアオ・ピリス」 若い演奏家の卵たちに課題曲を弾かせながら、 逐次演奏法や感情表現を指導していくのだ。 興味深いのは最初学…