2008-01-01から1年間の記事一覧

喪中につき

昨年まで年賀状の遣り取りをしていた元同僚の奥様から 「喪中欠礼」の葉書が届いた。 そういえば昨年の年賀状に入院中との書き込みがあった事思い出す。性格的にあまり好きなタイプではなかったが 自分にはない粘り強さと強引さを見込んで、大きなプロジェク…

友達

子供の頃父親の仕事の関係であちこち引っ越していたので 幼馴染とか長じても親友とかに恵まれていない。 性格が臆病になり中々知らない人のなかに入っていけないのだ。そんな自分が最近友達ができた。 それも女友達!もちろん双方大人なので気持ちの良い関係…

秋晴れ

秋口から雲の多い天候が続いていたけれど、 先週辺りから雲ひとつない秋晴れに恵まれている。 ススキ、コスモス、稲刈りといつもの年に変わらぬ秋の風情・・・、 しかし現実社会は政治、経済、社会と大荒れの様子で先が見えない展開、 こういうときは情勢に…

金木犀

例年より10日ほど早く庭の金木犀が馨ってくる。 満開になると一寸強すぎるので咲き始めの今がちょうどよい。香水も酔うほどの強い香りには辟易するけれど ふとした仕種にほのかに漂う香りにはドキッとして好ましい。先日友達の誕生日プレゼントを考えてネッ…

夏の終り

今年の八月は色々あって日記も久し振り。始めは自分の入院、 元々腎臓に結石が出来やすい体質らしく以前も何度か痛んで そのたびに通院、経過を見るうちに自然に排出されていたのだけれど、 今回は夜間の激痛が何度か続いたので我慢できずに手術することにし…

蝉の夏

今年は梅雨明けが早かったせいか当地の蝉の発生が異常に多いような・・・。庭を見てみるとあちらこちらに蝉の抜け殻が、 地下から天に向って脱皮していった跡を残している。近くで蝉の合唱を聞くと耳に共振して頭の中まで揺さぶられる気がする。とはいえ短く…

夏へ

平年より12日も早く九州・四国の梅雨明け。 今年はタイムリーな宣言で、 風向きも南の湿った風から北よりの涼しい風に、 大気も、緩んだゴムのようなじっとりから 焼けた鋼のように変り緊張感がただよってくる。そのせいかどうか分からないが今年は夏野菜…

宮古島

先週予定通り宮古島へダイビング旅行に行ってきた。 ひょっとすると台風6号が接近するかもと心配していたが フィリピンから大陸方面へ進んで宮古はまずまずの天候。 (フィリピンではフェリーの沈没やら大きい被害がでたらしいけど) 今回は南西の風だった…

梅雨

関東、東海、近畿など早く梅雨入りしているのに何故か九州はまだらしい。 もっとも来週には宣言が出されるとか。そういう人の都合とは関係なく庭の紫陽花が咲き始めた。 植えた始めはやや紅色だった花が最近は段々青みを帯び始めた。 土壌の酸性度とかに関係…

似顔絵

ニュースでご存知の方も多いと思いますが、 福岡市の連続通り魔殺人犯が逮捕された。直接には現場に残された自転車の指紋から犯人が特定されたらしいが、 驚いたのは逮捕の前に作成された犯人の似顔絵、 二件の犯人の特徴がよく似ていてしかも逮捕された犯人…