泡盛

22号はこちらでは酷くなかったが
連休中はしっかり秋雨っていうか時雨、
冷たい雨が断続的に降って遠出する雰囲気でなかった。

この間機会があって泡盛の飲み比べをした。
現地で飲んだ時には取り立てて記憶に残らなかったが
今回*年物の古酒を飲んでこの印象は変った。
ストレートで含むとまろやかな薫りがひろがる。

時々行く酒の旨い小料理屋があり、
様々な銘酒を飲み比べて楽しんでいる。
そこで偶々居合わせた関東の客が某ブランド焼酎にこだわって
当日の肴に一杯目は酒でと奨める主を遮って
焼酎を飲んでいたのにはあきれたのだが・・・・

今回は夫々にそれぞれの旨さがあるのだなと妙に納得、
でもこの季節「秋鯖」には端麗辛口の日本酒に限る!