冬牡丹

dolphin982005-01-11

お正月明けの連休、
といっても身体も財布もお疲れ気味。
と言うわけで特段の計画も無く休養の予定が、
何となくお宮参りへ。
日曜日は箱崎八幡宮にお参りして、ついでに花庭園に。
ここは牡丹・芍薬など和風の花を栽培展示していて、
この季節は冬牡丹。
小雪のちらつく寒い日だったが、
白、紅、紫、桃色など様々な寒牡丹が見頃で
とても美しかった。
 まさに
「白牡丹といふといへども紅ほのか」
の世界を堪能した。

翌日は太宰府天満宮へお参り、
この時期受験生でいっぱいかと思っていたが、
それだけではなくむしろ韓国からの団体客が目立っていた。
有名な飛び梅は一輪ほど花をつけていたがまだまだ、
名物の「梅が枝餅」を食べて帰ってきた。

さすがに寒に入って寒い日が続く。
毎日どんよりと雲って北風が吹き
晴れ間が出たと思うと小雪がちらつく。
不安定な天気がこの季節の定番、
風邪をひかないように気を付けよう。